FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原因。

ふわふわ。が亡くなってしまった原因。
獣医さんによると小型犬で最も多い心臓病からの、肺水腫を伴う急性心不全。

文字だけだと凄く重くなってしまうので、ふわふわ。の写真を交えながら・・・
↓迎えた当初の写真。
b9_20100624023935.jpg
恐らく前から心臓に何かしら病気がありそれが限界まで達したんじゃないかと・・・
8歳って言うと今ではまだ若い方に入りますが、人間で言うと50歳を超えているので、
急に心臓が悪くなってもおかしくない年ですと・・・
b11_20100624023935.jpg
おとなしい子なので心配かけないように、
体調が悪いと入院で離れ離れになるのが寂しくて、
最後の最後まで耐えて隠し通したんじゃないかと・・・
肛門のう炎になった時は、しんどそうにして教えてくれたのに・・・
b10_20100624023935.jpg
ただ完全に気付けなかったかと言うとそうでもないんです。
今年は他の子より暑がってるな~ってのを感じてました。
体温下げる為に、ハァハァする犬独特の行動・・・
それが他の子に比べあったんです。
心臓が悪いなんて思いもしない私は、
暑いの~?涼しい所においで~。
と言うだけ。
涼しい所では落ち着いていたので、
やっぱり暑かったんだね~と思うだけで・・・
他の子よりその行動が少し多い点、ここに私がもっと注意して病院に行けば・・・
それが心臓から来ている呼吸であったかもしれない事に気付ければ・・・
もしかするともう少し長く生きれたのかもしれません。
他には何も症状はなく・・・
痩せもしないし食欲も元気もあり、おしっこやうんちも正常。
今回気付けたとすれば、呼吸。
暑がってるんじゃなく、少ししんどいのかな?と機転を働かせる事が出来れば・・・
b16.jpg
今回の場合、即病院に行っていたとしても3割も助からない状態だそうです。
助かったとしても予後は悪いと・・・
獣医ですら予測不可能ですよ・・・と。
それくらい心臓は怖いです。
いつ何が起こるかわからないからと・・・

「どれくらいの間苦しんだと思いますか?」と言う質問には、
「恐らく本人は何が何だかわかっていないと思います。」

「最後は気を失い、おしっこを漏らし、よだれを流し、鼻から泡吹いてました・・・」
との問いかけには・・・
「気を失った時点で脳なども働いていないので苦しみは感じていないですよ」と・・・

「抱っこした瞬間、気を失ったんですけど・・・」の返事は、
「抱っこのせいではなく、安心して緊張が溶けて気を失いそのまま・・・
心配かけたくなかったんですよ」
と・・・

急にいなくなってしまうより毎日心配しながらも生きていてくれるほうがよっぽどましだ!

でも、ふわふわ。は私にそんな思いをさせたくなかったんでしょうか・・・
それとも、自分が辛い治療をしたくなかったのでしょうか・・・
b15_20100624024033.jpg
正直、本当に実感がありません。
今でもすぐ足元にいるような感じがします。
実際は、骨壷の中で眠っているわけですが、いるような気配を感じます。
死を実感していない・・・そんな感じです。
b4_20100624024818.jpg

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

ふわふわちゃんとっても可愛い子ですねi-175
大きな動物を飼ったことないので私にはわからないくらい今つらいと思います。
ご冥福をお祈りします。
写真のふわふわちゃんとっても幸せそうに見えますi-179
きっと瑞貴さんといれて8年も一緒に過ごせて愛をいっぱいもらえたんじゃないでしょうか??
動物は喜び悲しみ愛いろんなことを教えてくれるんですね。
先生のゆうとおりふわふわちゃん最後は安心して瑞貴さんの腕の中で幸せにすごせたんでしょうね。
きっと今は苦しくないところにいって瑞貴さんを見てるのかもしれないですねi-189

旦那のお母さんが亡くなったときもすぐには受け入れられなかったです。
声も顔も死んだら忘れてしまうのかなって思ったけど今でもはっきり覚えてます。
生きてる人間は明日も生きなきゃいけないから誰かに支えられながら生きてるけどふとした瞬間思い出して励みになったり間違いに気づけたりほんとに生きてるときと同じように教えてくれます。
死ぬってゆうことは意味があると思うから生きてる事も死んでしまう事も自分の人生の中で必要なんだなとつくづく思います。
あたしもウパのタマがいなかったら瑞貴さんとは知り合えなかった。
タマは瑞貴さんとの出会いをくれたんだと思います。
素敵な瑞貴さんi-185出会ってくれてありがとうゴザイマス!

No title

どうお声を掛けていいのかわからないまま日が過ぎてしまいました。。。
遅れてすみません。

本当に辛いですよね。
辛いなんて言葉では済まされないくらいですよね・・・

私は実家に犬がいます。
もし死んじゃったら・・・って考えると本当に悲しいです。
でも、動物を飼い始めるってことは、見送ることが前提なんですよね。
飼い主さんが先に死んでしまったら、そのコはとっても不幸ですから・・・。

ふわふわ。ちゃんは瑞貴さんに看取ってもらえて、
最期は瑞貴さんの腕に抱かれて楽になれて、
本当に幸せだったんじゃないかなと私は思います。
人と一緒に暮らしている動物にとって、
それが一番幸せな死に方のような気がして・・・
もちろん、残された瑞貴さんの悲しみは半端じゃないのはわかるのですが、
ふわふわ。ちゃんのことを考えると、苦しまずに楽になれて
幸せだったんじゃないかなと思います。

私は実家が遠いので今のままでは最期を看取ることはできません。
それまでに地元に帰りたいなぁと本気で思っています。

No title

心臓って恐いなぁ。
定期検診とか受けたほうが良いんでしょうね・・・
動物達は口がきけないから本当にかわいそうですよね。
つらさや痛みを訴えることができないって本当に。

日常のひとつひとつのことをこなすたび、あぁいないんだなって・・・
本当につらいですよね。
幸せな時間をくれた分失ったときが本当につらいですよね。
私も今まで亡くなった3匹の愛犬が死んだときのことを思い出しました。
1匹しか看取ることができていません。思い出すと本当につらいです。
でも良い思い出がたくさんたくさんあります。
時間はかかるかもしれませんが・・・
早くふわふわくんとの思い出がつらい最期を閉じ込めてくれる日がきますように・・・

No title

>>ありさんこんさん
はい~。ふわふわはおとなしくて本当に可愛い子でしたv-10
気付けば一緒に暮らして8年も過ぎてたんだな~って思います。
いつかはお別れの時が来る事は頭の中にありましたが、
今もま~だ実感がありません。
急だから実感がないのか・・・受け入れられてないのか、どっちだろ~って感じで。

でも、ふといないんだな~と思う事が多いですv-12
時間に任せるしかないですね~。

短かったけど、もっとこうしてあげればよかったなどの後悔はないんです。
ただ、ふわふわ。がどれくらい苦しい思いをしていたのかな。とそれだけが心残りです。

ありさんこんさんの言うように、今は苦しみのない所で、私の事を見ている気がします。
頑張らなくちゃですね!

パタちゃん元気そうで何よりですv-10

No title

>>あいらさん
はい~。正直辛いですねv-12
でも動物を飼っていくには乗り越えないといけない壁ですね・・・

私も実家の犬は看取る事は出来ませんでした。
すぐかけつけたんですけどね・・・
実家の子の時は歳も寿命近くだったので案外すんなり受け入れられたのですが、
ふわふわ。の場合、急だし早いしで、心の中にポコっと穴が開いた感じです。

今回、後1時間起きるのが遅かったら、起きたら・・・亡くなってたって可能性もあるので、
腕の中で看取れたのは、私もよかったです。
ふわふわ。は待ってくれてたんでしょうかねv-7
勝手にそう思う事にします!(笑)

あいらさん、実家だけど犬もいるのですね~。
あいらさんもかなりの動物好きですね!(笑)

No title

>>ひとさん
定期的に聴診器などの健康診断を受けていれば、
軽い症状のうちに気付くらしいです。
元気だと健康診断など、忘れがちになっちゃいますよねv-12

小型犬の心臓病って言うと8割以上が今回の、ふわふわ。の状態と同じらしいです。
ただ、早め早めに気付いてあげられれば、薬の投与で進行は遅らせる事ができるらしいです。

気付けなかった事を悔やむ私もいますが、
一生、薬を飲み、食事制限、運動制限、急な発作を考えると、
最後まで隠したふわふわ。は辛い思いをしたくなかったのかな・・・
心配させたくなかったのかな><
など、頭の整理がつきません><

もちろん辛いのですが、思い浮かぶのは、おいしそうに食べてる顔。
楽しそうに走ってる顔。など、ふわふわが元気な時の姿ですねv-10
だからいないと言うギャップに戸惑うのかな。

ま~だ気持ちの整理には時間がかかりそうですv-12
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。